期限切れの薬

使用期限が切れた薬は飲んでも平気? 効き目や体への影響は? (ライフハッカー日本版)

食品みたいに腐るようなことはないと思うけど、
効果が減る…か、そう考えると多少は判断しやすいのかな。
緊急を要するようなものはもちろん買い換えなきゃいけないし、
期限切れ使うにしても限度はあるんだろうが。

なにげに毎回大丈夫かな?と思うのがロキソニン、
2012年だから7年ほど前に病院でいっぱい出してもらったやつ、
市販品買うと結構高いので、いまだにそれ使ってたりする。
半年に1錠飲むか飲まないかなのでなかなか減らない。
ホントはダメなんだろうけど、とりあえず効くから…

あと消炎鎮痛のシップも悩みどころ。
整形外科で出してもらったやつがいっぱいあるんだけど、
開封済みのやつはさすがに効かない、未開封のも実感はない。
外用薬はカブレたりしなければとりあえず使っちゃうな。

0 comments:

コメントを投稿