コイン電池の判定

リチウムコイン電池の残量は計れない?すぐにわかる簡単で確実な方法とは (マイベストプロ佐賀)

マザーボードのCMOS電池が5年ほど経ってたから
不具合の原因として疑った時にテスター使おうと思ったけど
こんな記事を見かけたので手持ちの高輝度砲弾LED使ってみた。
砲弾LEDなんてどこの家庭の引き出しにもあるからね!(無い)

しかし新品電池と比べないと分かりにくいので、
さっさと新品に入れ替えた方が楽という…(笑)
今どきCR2032なんてダイソーで2個100円だもんな。

ボタン電池コイン電池は電池容量が小さく、
電流消費の大きなアナログテスターでは正確に測れず、
内部抵抗1MΩ以上のデジタルテスターじゃないとダメらしい。
結局のところ、うちのマルチテスターは大丈夫みたい。

0 comments:

コメントを投稿