家計ぼ

今の時代、オンライン家計簿ってのがあるんだね。
データ入力や集計は全部サイト上で出来て、
その上アドバイスまで受けられるって。すごい。

昨年まではノートにレシートだったけど、今年からはデジタルにしよう。
そんなわけで各種サービス検討中…もう5日だけど。

「5en家計簿」
http://www.5en.jp/
利用は無料、完全匿名で申し込めるサービス。
家計簿を公開したり、専門家に見てもらう設定もある。
匿名なのは嬉しいけど、使ってみた感じでは操作性が悪い。
というか見た目にかっこ悪いので却下。

「インターネット家計簿」
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp
有名な家計簿ソフト「うっかりママの家計簿」のメーカー?のサービス。
ソフトがなくても無料で利用できるものとなっている。
さすがにインターフェイスはわかりやすい、けどちょっと複雑?
あまりコマメでない自分には面倒くさい。
登録時に個人情報を要求される辺りがどうも抵抗に。

なぜオンラインの家計簿にしたかったのか、
それはパソコンが複数台あっても大丈夫なように。
また、OS入れ替えたりする時にバックアップが面倒だから。
と、思って他にもいくつか探したけど、難しいみたいね。
フラッシュメモリに入るものでも、と思ったけど、性能が落ちる。

あれやこれやで結局これ。
「うきうき家計簿」
http://www.eases.jp/
ぜんぜんオンラインじゃない、ただのフリーソフト。
ここ5日間分を入れてみたけど、悪くはないね。
確かに細かい項目設定やらなにやらもあるけれど、
それが面倒な人はジャンルと金額だけでいいらしく…。

とりあえずは1年間やってみるかな。
途中やめの可能性も考えて、
しばらくは「紙」家計簿と平行して、だけど。


本当はMSのMoney家計簿版を持ってるんだけどね。
何年か前に買って、内容が細かすぎて放置したやつが(笑)

0 comments:

コメントを投稿