どうしゅる?

長野県知事が県名を「信州」にすることを提唱。

いやー、あの人嫌いだけど、すごいね。
県名変えるなんて大胆なことを言えるってのは。
ただ、あの人が言ってるほど「長野」という名前が
「信州」よりも知名度的に劣っているとは思えないけど。

県名の変更には特別法の制定が必要だそうな。
現実的には言ってみただけっぽいかな。

この頃「道州制」というのがよく言われている。
都道府県間でも合併、連携を進めて、
権限を強化して、広域的にどうのこうの、とか。
どうせアメリカほど強い「州」にはならないだろうけど、
本当に進むのなら、面白いかもしれないね。

ただ、岡山は中国地方、中国・四国地方ではなく、
出来れば関西の方に入れて欲しいと切実に願う(笑)
阪神ファンも多いわけだし。

0 comments:

コメントを投稿