時間をずらす節電

その節電、間違ってます! (きっちょむの「毎日エイプリルフール」)

岡山なので今回の件は全然関係ないけど・・・

なるほどね、瞬間的なピーク電力か。
夕方から夜にかけては炊飯器の使用が一気に増えるので
電力消費が大きくなるってのは聞いたことあるな。

個人個人の節電ももちろん大切なんだろうけど、
ホントは電車とか工場とかの大口をある程度落とせば
電力需要なんてどうにでもなるような気はする。
病院とか信号とかそんなもの一斉に落とさなくても。

スマートグリッド等で各戸遠隔操作できるようになれば、
種別ごとに落としたり、上限アンペアを下げてみたり、
もうちょっと不便の少ない供給調整は出来るんだろうな。

0 comments:

コメントを投稿