高齢者の運転免許

「65歳で再度運転テストを」、肯定派が3分の2に=米調査 (エキサイトニュース)

うむ、なんらかのテストは必要だと思うな。
免許取得時ほど厳しいものではないにしても、
なんらかの適正試験や実技研修はやらないと・・・

年寄り扱いするな、自分はまだまだ大丈夫!と、
高齢者マークすら拒絶する高齢ドライバーもいるけど、
加齢で反応速度や運動能力が落ちるのは必然だからねぇ。
他人の人命にかかわる以上は多少厳しくても・・・
一方で公共交通機関での優遇は必要かもだけど。

とはいえ年々衰えるものだから、
65歳で1回テストして大丈夫って話でもなく、
その後更新時など定期的にクリアしなきゃいけないとなると、
違反もしてないのに突然失効って事態は辛いかもねぇ。

0 comments:

コメントを投稿