3TBはまだ早いのか

これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説 (ASCII.jp)

録画・エンコードしたアニメはDVD-Rに焼いてたけど、
ものすごい枚数になってるし最近は大容量HDDが安いので、
SATA-USBドックと組み合わせて抜き挿ししようかなと考え中。

2TBにするか3TBにするか、悩みどころだな。
今のところは2TBが単価安いようだけど1TBの差は大きい。
3TBは「壁」の問題があってちょっと厄介だよなぁ、
抜き挿しする用途だと認識できるPCばかりとは限らないし。
Win7のPCでパーティション分割して使うのが現実的か?

容量大きいと物理的故障時の損害の大きさが怖い、
たまにしか通電しないHDDの壊れやすさってあるのかな。
書き換えせず寿命を気にしなくていい、壊れないってことなら
SSDが最適なんだろうけど、コストも容量も無理だわ。

0 comments:

コメントを投稿