手書き文字OCR

手書き文字をテキストデータ化できる魔法のノート「KYBER SmartNote」 (Gizmodo Japan)

マーカー付きのノートをカメラで撮影して取り込む、
なんて他にもあるやんと思ったら、手書き文字のOCRか!
ちゃんと変換してもらうために丁寧に書くのは面倒だが…

これまでのサービスと違うところは、なんとOCRの結果を人間がチェックしているというところ。

えっ?と思って商品ページ見てみると、
OCR変換後のテキストは専属スタッフが修正して納品、
変換には5~10分ほどの時間がかかるとのこと。
ほとんど人力じゃねーか(笑)

メモとはいえそんな他人に見せるのはダメだな、
それにそのサービスいつまで続ける気なんだよ。
同じようなマーカー付きノートを自分で印刷増殖して
いつまでも使い続けるというようなのは想定してないな。

誰が使うんだよこんなの。
精度悪くてもローカルで完結するOCRなら良かったのに。

0 comments:

コメントを投稿