漢字を書く力

「漢字を正確に書く力が衰えた」約7割…11年前と比べ増加 (リセマム)

衰えてるかどうかも実感する機会がないほど
文字を手で書かないけど、まあ衰えてるだろうな。
たまーに書くとゲシュタルト崩壊することがある。
字もちょっと下手になってるのか、動きがぎこちない。

漢字は比較的得意な方だったけど、
1つ1つを思い出して正確にパーツを配置していくというより、
全体を何となく覚えていて、あとは手が勝手に書くという感じ。
何度も書いてるからこそ自動的に書けるってもんだから、
書かなくなるとやっぱり手が途中で止まったりするよね。

まあ文書はPC使って打つもんだし、
ここ何年かで手書きしたのって自分の名前とか住所とか。
そんなに要らないのかなーって気もする?

0 comments:

コメントを投稿