Aterm WG1200HS


Aterm WG1200HS (AtermStation)

CLUB NTT-Westでフレッツのポイントが貯まってきたので、
無線ルータを8000ポイントで交換、実売価格と比べると高めだけど。
2年前はhpの複合機、その前はiPad miniといろいろ貰ってんな。
(iPadはさすがに半分ぐらいお金出したけど…)

2000年ごろから使ってたAirStation(WLA-L11)が遅いからって
2年前にケチって安いLogitecのLAN-WH300N/DGRを導入したものの
頻繁に切れるし11gを見失って結局11bってクソな製品だったので
今回はさすがにAterm、アンテナ生えてないのにすごく安定、
木造2階建ての我が家だとどこにいても電波は強め。

WG1200HSはギガビットのルータ機能も持ってるので、
14年ほど使ってたNetGenesisのOPT90も退役、ひとつに集約。
自宅サーバ運用してるとOPT90に比べてちょっと機能は少ないけど
サーバ側の設定でやれることなのでまあ妥協できるかな?
有線は情報分電盤の中のHUBがまだ100Mbpsでボトルネック、
無線もa/b/gに対応した機器しかないので100Mbpsは超えられないけど
HUBの方は近いうちに換装して一応ギガビット化する予定。

0 comments:

コメントを投稿