FMラジオ廃止

ノルウェー、今年末までにFMラジオ放送を廃止 世界初 (CNN.co.jp)

日本とアメリカ以外、特にヨーロッパでは普及してるDAB、
ノルウェーの場合は地形的な理由が一番なんだろうけど、
すでにDABも同時にやってるラジオ局が多いとのことで
ラジオ局側からの反対はさほど無かったみたいね。

国営FMラジオの終了が決定しデジタルラジオへ移行開始 (GIGAZINE)

2年前の記事では国営FMラジオの終了が発表されてた。
当時のデータではDABラジオは全世帯の55%が所有してたけど、
今回の記事では70%が所有、グッと増えてんだな。
いまどき新規にラジオを買う世帯がそんなにあるのか…
日本と違ってノルウェーではラジオ需要多いのかな。

多チャンネルとチューニングの容易さが売りらしいDAB、
移動中もチューニングしなおさなくていいのは便利だけど、
移動中需要の多いカーラジオの転換は進みにくいだろうな。
世帯普及率って数字では出にくいところ。

0 comments:

コメントを投稿