通帳レス化

広がる「通帳レス」=口座管理、ネットに移行-銀行界 (時事ドットコム)

今は印鑑も載せないようになってるし、
単純に出し入れの記録でしかないから不要といえば不要?
通帳とハンコって組み合わせ自体何年も使ってない人は多そう。
ATMで時々記帳するって使い方しかしないもんな…

通帳レス化、もちろん電子化はいいと思うけど、
そういう契約してる人でもATMで入出金記録を出せるといいな。
回数制限付きでもいいから直近50件分無料で印刷してくれたら
ネット環境持ってるとしても安心感はあるような。

地銀の口座も一応持ってはいるものの、
自分はもう完全にネット専業銀行をメインにしちゃってるので
通帳自体ないし、ATMもコンビニしか使わなくなってる。
当初ネット銀行は単純な振り込みぐらいしか出来なかったけど
今は引き落とし、口座振替出来るところもあるから、
実店舗にこだわる意味って薄れてきてるんだよね。
もちろんローンや会社関係でやるなら窓口は必要だろうけど。

0 comments:

コメントを投稿