プログラミング経験

男性の3人に1人がプログラミング経験あり、使用経験は「C言語」がトップ、50代では「BASIC」 (INTERNET Watch)

HTMLを含めずに3割超えだと結構多いような。
ネットのリサーチサービスを使ってる人を対象にしてるから
そういうのにも積極的に手を出すユーザって母数だけど。

自分は業務としてがあるから当然だけど、
最初の方は確かに興味本位でいじってみたってのがあるな。
PC触る以上はなんかやってみたくなるものなのかねぇ。
初めて触ったのは中学校のPC9801でBASICだったと思う。

ただBasicの方はVisualも含めあんまり興味なくて、
のちにCやC++、Visual C++とかを遊びで触ってたもんだな。
日本語プログラミング言語の「なでしこ」とかも遊んだ。
結局長く続いてるのはPerlやPHP、JavaScriptといった
Webで使う用の言語、インタープリター型が気楽でいいわ。
自前で環境用意しなくてもどこからでもという気軽さもある。

0 comments:

コメントを投稿