MPC-HC終了

定番プレーヤー「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」がついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足 (GIGAZINE)

うちに入れてるのがいまだに2009年頃のMPC-HCなので
更新終了したところでそう変わらない気もするけどな(笑)
今調べたらMPC-HC常用してたつもりが派生元の元祖MPCだった…
関連付けどっかで変わったまま気付いてなかったわ。

録画してエンコードしたaviやmp4見るのはもっぱらMPC、
Windows Media Playerが変わってからずっとなので長いなぁ。
一時期VLCとか他のメディアプレーヤーを使おうとしたこともあるけど
MPCの圧倒的な軽さと起動の速さにかなうわけもなく。

まあ以前は別途コーデック入れないとダメだったので
全部入りのプレーヤーと比べると導入の面倒臭さはあったけど、
Win8だとなんか(自分が使うやつは)最初から対応してたようで
単純にMPCだけでいけるようになってたな。

0 comments:

コメントを投稿