千成ひょうたん育成中



4月下旬ぐらいから千成ひょうたんに挑戦してる。
家の西側にグリーンカーテン方式でネットを立てて…
花や食べ物の栽培には全く興味が無いんだけど、
ひょうたんならモノづくり的な感覚で面白そうだなと。

成長スピードを甘く見てたところがあって、
85cmプランターに2株も植えてしまった上に
1m幅で高さ3.6mという窮屈なくせに高さがある環境、
最盛期は一晩で80cmぐらい、しかもあちこち伸びてたので
誘引や整枝、摘心をこまめにやらないと収拾つかなくなる。
若干根詰まり感はあるけど底面給水なので水切れはなく、
盛り土しながらなんとか健康な状態を維持してる。

少し前から雌花が咲き出して毎日人工授粉作業、
あちこちに「夕方4時頃から咲く」と書かれてるわりに
うちのは夜7~8時ぐらいにならないと咲かないので、
明るいうちに強引に花びらむしり取って作業してる。
翌朝9時ぐらいでもいけるけどやや付きが悪い?

写真は最初に授粉させたやつと授粉したてのやつ(左奥)、
最初上向きなんだけど重みで下にさがるんだな。
ツルが枯れるまで待ってからなのであと40~50日ぐらいで収穫。

0 comments:

コメントを投稿