証明写真の修整

身分証明書の顔写真を全てCGで作って申請するとどうなる?受理されてIDカードができちゃった(フランス) (Exciteニュース)

CGと気付けないクオリティだと当然通るだろうけど、
本人の特徴さえ捉えてればCGでもいいのかどうかは難しいところ。
写真と見間違うようなクオリティで絵を描く人だっているしなぁ。

フルCGは極論だけど修整はどこまでOKなのかとも思う。
証明写真ボックスですら美白だの何だの修整機能を持つこの頃、
今どきは自分で写真を撮って自分で印刷する人もいるし、
コンビニコピー機で撮った写真を証明写真のサイズにするのも可、
元の画像を自分で修整する余地がいくらでもあるんだよなぁ。

かくいう自分も証明写真は自分で修整してる。
運転免許証その他免状も全て自分で作ったやつ、
(警察署に持っていって更新するので変な写りにはならない)
さすがに顔のパーツはいじらないけど、陰や吹き出モノ、
ちょっと気になる部分なんかはクローンブラシでよく消してる。
これをやりすぎるとどこまで許されるのかは疑問だなぁ…
目の大きさだって写真と実物多少違うことは無修整でもあるだろうし。

ホクロ消すのは顔の重要な特徴なのでNGだろうが。

0 comments:

コメントを投稿