人それぞれなパーツ名

昔から気になっている「あるパソコンパーツ」の呼び名 (Excite Bit コネタ)

ビデオカードかグラフィックカードか・・・
いやいや、自分はグラフィックボードって呼んでるよ。
だって「グラボ」って略もあるぐらいだし、その略は一般的じゃね?
ボードを使わない時はビデオカードって呼ぶことが多いかな。

なんかカードというとPCMCIAなイメージが強くて、
基板という意味ではマザーボードと同じなのでボードかな。
もっとも自分はパーツをネットでしか買わないし、
周囲に分かる人もいないので、口に出すことはないけど(^^;

あと最近はデュアルCPUっていうとデュアルコアと思う人がいて、
CPUが2つのってるってのを伝えるのがちょっと厄介だわ。

0 comments:

コメントを投稿