SIMロック解除する?

主要携帯4社、総務省の「SIMロック」解除要請に対してユーザーの要望があれば合意する方針を表明 (GIGAZINE)
「SIMロックに対する議論は勘違いだらけ」――ソフトバンクモバイル取締役副社長 松本徹三氏 (RBB TODAY)

国内キャリアは猛反発する、と思いきや・・・あれ?
ユーザーの要望があれば、というのがいまいち分からんけど、
みんながそう言うなら全部解除しちゃうよ、ってことなのか、
端末をショップに持ってきたら解除してあげるよってことなのか。

キャリアごとに規格に違いがあるから、
全部に合うように作るとなると端末の価格が上がるよ、とのこと、
とは言っても実際にSIMロックフリーの端末もあるからねぇ、
ある程度時間が経ってノウハウが蓄積されれば落ち着く気も。
iPhoneとかAndroidとかはどうなんだろうな・・・

いまいち魅力的な端末に乏しいauのユーザーだから、
よその端末を使えるとしたら結構有難いことだけど、
今ある端末をそのまま使えるってわけじゃないだろうなぁ。

0 comments:

コメントを投稿