自分もあまり知らない

「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち (MSN産経ニュース)

さすがに桃太郎や浦島太郎ほどのメジャーどころは知ってるけど、
カチカチ山とか舌切り雀あたりはかなり記憶が曖昧だ。
日本じゃないがグリム童話なんかはほとんど記憶にない。

教訓めいたものにするためにねじ曲げられた昔話もあるので、
必ずしもみんなが全く同じ話を知ってる必要はないけど、
読み聞かせ、という教育だけは残っていて欲しいな。
さすがにアンパンマンを代役にするようなのは危険だが。

そういや童謡なんかは知らないものが多いな、
子供の頃歌ったり聴いたりした覚えがないものも多いけど、
替え歌歌ってるうちに本当の歌詞を忘れたものも多々(笑)

0 comments:

コメントを投稿