個人の無線LANも?

Googleストリートビューカーが街中の無線LANをスキャンして記録、2010年末までに表示開始か (GIGAZINE)

それはさすがにどうなんだろう、
学校や店舗が自由に使っていいよって公開してるものの他、
FONのAPなんかも横断的に検索できるようになればそりゃ便利だけど、
一般家庭で使ってる内向きの無線LANまで記録してるのは・・・。

公開しないならパスワードをかけて暗号化しておくはず、
という前提なんだろうけど、実際そうとは限らないからねぇ。
うちでAP検索したらうち以外に数件出てくるけど、
中にはパスワードかかってないところもあったりする。

そういうのはGoogleが拾わなくても危険ではあるけど、
無線LANがあるところをピンポイントで攻められるという点では
セキュリティレベルの低いとこを探すのも楽かもしれないな。
パスワードかけててもWEPなんてところもまだ多いだろうし。

0 comments:

コメントを投稿