介護で残業免除

介護者の残業を免除、来年1月から企業に義務化 (YOMIURI ONLINE)

あくまで規則として明記を義務付けるって話であって、
それが実際に使えるかどうか、取り締まるかどうかは別の話。
サービス残業や超過勤務は見せしめ程度に大きな企業叩くだけだしな。
仮に免除されたとしても出世や昇給の機会が失われそうだし、
定時に帰ることが悪とされるような職場だと耐えられんだろ。

残業なしって制度で早く上がれるって制度でもなく、
昼間面倒を見てる家族の負担を軽減する目的なんだろう。
主として介護にあたってる人にはちょっと意味薄いかな?
デイサービスも毎日ってわけじゃないし。

要介護2以上ってのも体が不自由なだけならともかく、
認知症だと要介護1でも目が離せなかったりするからねぇ。
なにかと手続きやら打ち合わせやらで時間も取られる
介護以外の部分での配慮もあってよさそうな気はする。
早退とか、仕事中に会社で介護職員と打ち合わせOKとか…

0 comments:

コメントを投稿