使えるようになるため

「PCを使えない学生が急増」の問題点 (ITmedia)

スマホで十分とかPCはレポートや卒論ぐらいにしか使わないのに、
って考え方自体がそもそも間違ってると思うんだよね。
大卒で就職するなら少なからず仕事で必要になってくるわけで
職業訓練の一環として使わせないから甘えが出てくる。

WordやExcelの検定が有利だからとかは思わない、
検定のためだけに身に付けたものってのは忘れやすい。
それよりは日常的に使ってた方がよっぽどいいと思うし、
あくまで「道具」として使いこなせるようになる。

ノートPCが10万円で高い?自分の頃は20万ぐらいしたし、
学部によっては強制的にしょーもない国産の買わされてたで。
今と違ってものすごい分厚い、持ち運びに苦労するようなやつを。
その点今は数万程度でもあるし、中古市場も盛んだからいいよね。
使えない使いたくないではなく、使う方向で努力しろって話。

0 comments:

コメントを投稿