通信する信号

青信号まであと何秒...。Audiが信号と通信する新たなテクノロジーを開発 (Gizmodo Japan)

責任や法律の問題で自動運転はなかなか難しいけど、
インフラ側が車と通信できるようになる技術はかなり現実的。
バスや緊急車両が近付くと青になるようなのはすでにあるしな。
そうでなくても管制センター側で制御するような仕組みは出来てるし。

まあ一般車両にデータを提供するとなると話は別で
整備するにはいろいろお金もかかるし技術の標準化も必要だけど
渋滞緩和にも使えるだろうから比較的整備しやすい方向なのかな?

青信号になる瞬間に安全も確認せず急発進する車とか、
赤信号になるまでのカウントダウン出来るようにした車が出て
スピードあげて突っ込んでくるようなのも問題化しそうだけど。

0 comments:

コメントを投稿