事実確認ラベル

Google、全世界でニュースや検索結果に事実確認ラベルを付与へ (PC Watch)

そういうのを自分で調べて自分で判断する、
あるいは話半分で受け取るのがネットの使い方じゃなかったかな。
判断を他人に任せて、確認されてるから事実だ!となると
逆に丸呑みにして危うい気がするんだけどなぁ…

単純にジョークサイトが発端になったものや
個人の悪意あるデマが拡散したものぐらいならまだしも、
大手メディアによる根拠のない捏造とかはどうすんの。
反日のためならウソ書きまくってるような某国のメディア、
出版社自身にチェックさせて何の意味があるというのか。

Googleで確認ラベルがついてるから事実と認められた、
みたいに捻じ曲げられてく可能性は大いにあるよなぁ。
日本やアメリカなどの先進国のメディアに対してもだけど
今は従来のメディアが信用されない時代だからな。

0 comments:

コメントを投稿