東芝縮小の一途

東芝、国内テレビ事業売却か (ITmedia)

白物家電は東芝ブランドを維持しつつ中国企業に売却、
その上映像関連まで売却って話になったら東芝に何が残るの?
正直REGZAブランドは好きだっただけに残念だなぁ…
PC事業なんてdynabookとかいう微妙なもんだし。

国内の家電メーカーでまともなとこが減ってるなぁ、
サンヨーは一部パナソニックが吸収したものの中国にも流出、
SHARPは完全に海外へ身売りしちゃったし、
東芝はほとんどの事業を売却しちゃってる。
競争相手が少なくなったパナソニックは製品がつまらん。

そこそこ頑張ってるところは日立と三菱電機?
ソニーは総合家電じゃないけど…VAIO切り離したしなぁ。
再編が進むのはそれほど悪いことじゃないと思うものの、
据え置き型の食洗機なんかはパナソニックだけ、
衣類乾燥機は日立だけ、みたいな競争のない製品も出てきて
比較選択の出来ないジャンルがあるのはイヤだな。

0 comments:

コメントを投稿