OK, Google

バーガーキングがTVのCMをトリガーにGoogle Assistantにワッパーの説明をさせるもGoogle激怒で即トリガー無効に (GIGAZINE)

TVや街頭ビジョン使って…ってのは容易に想像できる、
大手がGoogleへの相談なしにやったから問題なのか?
TVじゃなくても人混みで誰かが拡声器でOK, Googleしたら
あちこちのAndroid端末が反応するのかなとか考えたり。

まあアメリカだとAndroidのシェアは大きいし、
Google Homeみたいなのは結構人気になってるらしく
TVのそばに置いてるって家は多いかもしれないしな。
TVCMだと一斉に反応して特定のサーバに負荷がかかるから
何らかの根回しが必要ってのも分かるけど…

GoogleのAndroidのCMなんかだと「OK, Google」って
よく使われてるけどそういえば反応しないんだよなぁ。
今試しにYouTubeにあがってるやつ音量上げて繰り返したけど
反応しなかったので、それぞれ無効化されてんのかな?

0 comments:

コメントを投稿