パスワード不要

ヤフー、「パスワード」を使わずにログイン可能に--今後は生体認証も (CNET Japan)

パスワード再設定時や厳しくするための二段階認証ならともかく、
通常ログインの情報としてのSMS認証はいちいち面倒だな。
届くまでにタイムラグもあるので毎回だとストレスになる。

まあPCのブラウザだとヤフーさんログインしてても、
ちょいちょい要求してくるのでSMSなんてやってられないけど
スマホのアプリなんかだと基本的にはログインしっぱなしなので
(ヤフーのアプリによっては定期的に要求してくるが…)
初回のログインだけに使うならアリかなとは思うものの、
毎回ログアウトしててもスマホごと落とすと
SMSも受信できる端末なら勝手にログイン出来ちゃうな。

PC版は生体認証に対応して欲しいなぁ。
最近は指紋リーダーついてるノートとか多いものの、
やってることはパスワードの自動入力ぐらいだからな。
生体情報でしかログイン出来ないようなものなら需要ある?
いろんな端末を使ってると環境揃えるだけでも大変そうだが。

0 comments:

コメントを投稿