水道スマートメーター

水道の検針にもう人はいらない? 安価な100bps通信網で自動化、KDDIなど4社が提供 (engadget日本版)

電気は早めにスマートメーター対応したなぁ、
うちは昨年のメーター交換の時に変わったけど、
電源取りやすいから一番向いてたんだろうな。

(プロパン)ガスは昨年末に業者を変えたらスマートメーター化、
ボンベの交換もその情報からタイミングを見て来てるらしい。
電源どうしてんだろ、電池かな?近くの給湯設備のACかな?
プロパンだとボンベ交換のタイミングで電池も替えられるか。

水道はなかなか電源取りにくいからねぇ、
メーターの場所的にも地面に埋まってることが多いので、
電気やガスに比べると検針の負担も大きいんだろうな。
島嶼部に限らず全面的に普及させたら良さそうだけど、
水道は自治体なのでそういうとこにお金出したがらないか。

0 comments:

コメントを投稿