摩擦感は大事

「紙のように読み書きできる」 世界最薄・最軽量のA4電子ペーパー端末、ソニーが発売 (ITmedia)

8万円は高いな、一般向けではないようだけど…
最近はインフラ系の工事や契約の時のサインなんかは
タブレットにペンで書くってことが増えてきてるよなぁ。
ペン先の滑り感で普段と違う筆跡になっちゃうのがイヤ。

紙のような摩擦とペン先と表示面の視差は大事だよねぇ、
前者にこだわって実際に紙に書いたものをデジタル化するものを
使ってたことはあるけど利用の仕方が一方向になるから続かず。
iPadでPenultimateっていうEvernoteのアプリ使ったりもしたけど
iPad Proじゃないのでペン先曖昧だし視差も大きいし、
いまいち細かい書き込みができないからストレスになるだけ。

本当に薄くて紙の摩擦感があって視差が小さいのが出来たら
(値段次第では)紙の代わりになり得ると思うんだけどねぇ。
ただ摩擦感があると繰り返しの利用に耐えられるのかどうか。

0 comments:

コメントを投稿