皆既日食を見た日

今日↓ここで皆既日食の生放送をやってた。
http://www.live-eclipse.org/index.html.ja.sjis

14時頃からストリーミング放送が始まって、
15時9分にアフリカのボツワナ?で皆既日食。
直接見てるわけじゃないけど、リアルタイムに見てると、
それなりにキレイ~と思うものなのね。
「ダイヤモンドリング」も見られた…というのだろうか。
肝心なところで光が強くて余計な像が移った(^^;

18時10分からはオーストラリアでの皆既日食、
のストリーミングもあったらしいけど、それは見てない。
って、ここに書くのが19時じゃ知らなかった人は見られないがな(^^;
タイムマシンを持ってる方は、ぜひどうぞ(笑)
(録画を見ても変わらないと思うけど…)


今回「1M」を選べたのが嬉しかった。
観測者の映像とかがスムーズに見られて。
そういや最近ASAHIネットのBフレユーザの回線速度が落ちてたらしく、
予定されてた増強工事を前倒しにするというお知らせがあった。
ふむー、確かに10M前後まで落ちてるな。
最初の頃は平均的に20Mを超えていたのに。
ASAHIネットも、結構対応は早いのね。

0 comments:

コメントを投稿