英語で「the winter solstice」と言う

年によって変わるから、はっきり覚えていないけど、
今日は確か冬至。昼が一番短い日。
所詮この程度なんだ…日が暮れるのが早いといっても。
明日からは昼が長くなる、というとちょっと違和感?
寒さはこれからだからね。

金曜日に貰った(届いた)マザーリーフの鉢植え。
ここ数日、雨+曇りばかりだったから、かなり危険(^^;
長旅でかなりのダメージを受けていたから、
太陽光をたくさん浴びなきゃダメなのに。
大丈夫なのかな、すでに葉っぱ2枚は…(略)

植物の育て方が下手、というのもあるけど、
親子揃って「元気な植物も枯らしてしまう」という
そもそも植物との相性がとっても悪い。
でも今回は枯らすと、送ってくれた人にしばかれそうなので、
かなり注意を要するのです(笑)

明日から日が長くなるし、
天気も回復するらしいから、
太陽の力に期待することにしよう(^^;

0 comments:

コメントを投稿