2002年12月15日

DVD-RW完結編

午前中にやってきたクロネコヤマトのおじちゃん、
「あれ、○○高校に通ってたお兄ちゃんかいな?」と。
なんでそんな5年以上前のことを覚えてるんだ(^^;
しかも、そんなことどうでもええやん(笑)

荷物はDVD-RWのドライブ。
前の日曜日に注文しておいたもの。

いざPCのケースを開けて接続…と思ったら、
悲しいことに既存のIDEケーブルが短くて届かない。
仕方なく電器屋へ急いで買いに行った。
(IDEケーブルなんて、よく置いてあったな…<1個だけ)

家に帰って接続してみたものの、
起動しようとするとHDDが見つからない、と怒るPC。
繋げたDVD-RWドライブを外しても起動しないからかなり焦った(^^;
起動すらしないと、仕事も出来ない、サイトも更新できない。

結局、ケーブルの接続が上下逆だっただけ(苦笑)
普通は向きを間違えないように突起が付いてるはずなんだけど、
買って来たケーブルにはそれがなく…そりゃ驚くわ。

接続が完成して↓こんなふうに。



ちょっと光って見えにくいけど、
上のが今まで付いてたDVD-ROM/CD-ROM (S.S.)
下のが今回取り付けたDVD-RW/CD-RW (S.M.)
上のはもう要らないかな、とも思ったけど、
読み取り・再生速度が買ったやつより速いし、
2台付いてる方がカッコイイかな、という理由で残留。
(↑実はこっちの理由が大きかった(笑))

DVD-Rメディアを買いに行ったけど、
規格が多すぎて、すんごくわかりにくかった。
DVD-Rの他にDVD+RやDVD-ROMがあるのは、まだいい、
DVD-RにGeneralとかAuthoring、さらにバージョンまで。
規格乱立で困るのは、ユーザーなのよねぇ…

何はともあれ、無事完了。

0 コメント:

コメントを投稿