やっぱり池上さん

選挙特番って面白くないからいつもは見ない、
翌朝結果が分かればいいや、って感じなんだけど、
今回テレ東の池上さんの特番はなかなか面白かったな。

最近池上さんの番組ちょっと飽きてたんだけど、
厳しい質問をするし、特集もなかなか面白いし、
他ではあまり手をつけないような解説もすごかった。

消費税論議、行き詰まり 民主党内でも厳しい対立 (asahi.com)

自分的には消費税を上げるのは別に構わないんだけど、
欧米がもっと高いから、税収が足りないから、って理由は勘弁だな。
財源も見ずに散々バラまいて足りない、ってそりゃおかしい。

税率あげるにしても、日用品・生鮮品は非課税とか、
医療・福祉目的のみに使う、というふうにしないとなぁ。

0 comments:

コメントを投稿