Windowsリセット機能

全ファイル・設定・アプリなどを消さずにWindowsのみ再インストールするWindows8の新機能「リセット」 (GIGAZINE)

これはかなり便利な新機能かもしれない、と思うけど、
こんなことでパフォーマンスが改善するのかは疑問かも。

もっともWin95や98を使ってた頃ならともかく、
2000やXPではほとんど再インストールの経験ってないな。
RAID等、構成をかえるために入れ直したことはあっても、
不安定になったから、ってことはあまりないような気がする。
まあアプリが増えるぶん、多少起動は遅くなるけど。

パフォーマンスの改善という部分は分からんけど、
ウィルスなんかでシステムファイルが壊されちゃった時には
リセット機能で解決するのかなぁ・・・それじゃ不十分かな?

むしろ再インストールで一番面倒なのは、
Windowsのアップデートで何度もやらされる再起動なので、
再起動の必要なくアップデートできる仕組みにして欲しいかも。

0 comments:

コメントを投稿