犬の免許制

飼い主マナー向上に免許制…面倒で捨て犬急増 ウィーン (asahi.com)

飼い主マナー向上のために免許制、それはいいなと思ったけど、
2回不合格で犬を手放さなきゃいけない、ってのはさすがにひどいな。
それで保護施設がいっぱいになってたら本末転倒だ。

大型犬の飼い主からするとむしろしつけが出来てないのは小型犬、
という気もするけど、問題を起こすと致命的なのは犬種は確かにある、
闘犬種の飼い主にある程度の努力を求めるのは仕方ないのかな。
飼う前になんとかできないのか、という気はするが。

日本の店頭ディスプレイもどうにかならんかね、
ほんとにファッション感覚で買っていく人もいるもんなぁ。
免許とは言わないまでも、ブリーダーとの面接ぐらいは必要だ。

0 comments:

コメントを投稿