Bフレッツ不具合の原因



ONU交換してもらったら、ブチブチ切れなくなった!
ありがとうNTT、これで安心快適なBフレッツに・・・
と言いたいところだけど、実はそうでもなかった。

ONU交換後、5日ぐらいはずっと繋がってたんだけど、
その後またブチブチ切れるようになって、むしろ悪化、
念のためルータを予備のものにかえてみたけど繋がらず、
ONU-PC直結もダメ、ルータを戻すと今度は完全に繋がらなくなった。

試行錯誤してるうちにふと思い付いたのがコレ↓



そう、原因はONUとルータを繋ぐLANケーブル、
テスターがないので完全にコレとは断定できないんだけど、
別のに交換してみたら、現在20日ほど順調に無切断。
ルータを交換したりすると余計に悪化したりしてたのは、
LANケーブルを動かしてたからなんじゃないか、と。

完全に繋がらない状態なら原因特定しやすかったろうに、
徐々に重くなったり、突然切れたり、また繋がったりと
なにも触らなくても変化するからちょっとややこしかった。
その部分の不具合だとそりゃまあPADI timeoutで出るわな。

業者に長さを指定してオーダーするタイプのLANケーブル、
自作じゃないだけにある程度信用してたんだけどなぁ。
引っ越しの時に一斉に交換したものだけど、
そういえば当時からたまーに切れることはあったような・・・

なにはともあれNTTさん、疑ってごめんなさい。
わざわざONU交換までしてもらってご迷惑かけました。
(そのおかげで原因の切り分けが出来たってのもあるが)

0 comments:

コメントを投稿