夫婦別姓論?

憂楽帳:同窓会に思う (毎日jp)

女性は結婚すると改姓するから、
未婚・既婚のプライバシーが半強制的に公開されてしまう・・・
旧姓知ってる人にバレるぐらいとは思うけど、ふむふむ。

ネットで検索すれば消息の手がかりがつかめることがあるけど、
改姓してるとお手上げ、よっぽど特徴的な下の名前じゃないとね。
ふむふむ・・・って、ネットでプライバシー公開されるのはいいのか(笑)

公開したいのかしたくないのかどっちやねん、って感じだな。
中国や韓国は別姓だから!って自信満々に主張する人いるけど、
あれは女性を家系に入れないって文化だからむしろ差別的なのに。
夫婦別姓の主張ってのも分からなくはないけど、
結論ありきでちょっと抜けてる人が多いよね・・・

0 comments:

コメントを投稿