学校掃除は必要か

現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」 (痛いニュース)

うーん、自分はどっちでもいいなぁ。
自分たちで掃除するから大切に使うという教育も分かるし、
その時間を勉強にまわすという考えも分からなくはない。

まあカネがない、ってのが率直なところだろうな、
掃除を業者に任せてる私立の学校はあるわけだし。
設備維持費として給食費みたいに徴収するか?
税金から何とかしろってのはそれこそ大人が認めない?(笑)

掃除がなくなればそのぶん勉強するってわけでもない、
休み時間が長くなったり、下校時間が早くなるだけだろう。
指導要領いじって授業数や宿題増やすことと引き換えなら
多少税金投入する意味もあるかと思うけどねぇ。

0 comments:

コメントを投稿