勝手に自炊しろ

店内の本を電子書籍化して持ち帰れる店「自炊の森」がプレオープン。ネット上では著作権に関する議論で大騒ぎ。 (Gizmodo Japan)

「システム整備のため」オープンは一旦休止になってるけど、
これはさすがにマズイんじゃないかなぁ、という気がするな。

あくまで機器など自炊できる環境を提供してるだけで、
置いてある本をスキャンするのは利用者の私的な複製・・・
と言っちゃってるけど、結局本も提供してるからなぁ。

でも例えば裁断済みの本を貸してくれるお店をやって、
利用者が自宅で勝手にスキャンするならレンタルCDと同じで
確かに私的複製の範囲内、別に悪い事じゃない。
ということは、本を貸してくれる店の外(隣とか?)で
自炊設備を貸し出せば、パチンコ屋さんと同じでOKなのか?(笑)

0 comments:

コメントを投稿