デビット便利だけど

消費増税で「デビットカード」人気 (@niftyニュース)

少し前にJNBでVISAデビットを作ってから、
時々使ってるけどなかなか便利でいいよ、使えるとこ多いし。
消費増税は内税だしあんまり関係ないと思うけどねぇ、
VISAデビットの使いやすさが評価されてるんだろう。

でも元々クレジットカードを店舗で使う習慣がないので、
暗証番号入れたり手書きでサインしたりはちょっと面倒かな。
少額だと非接触の電子マネーの方が使い勝手がいいかも。
デビット的に即時引き落とす電子マネーがあれば…
不正使用止める時間的余裕がないので危なっかしいか。

JNBのはVISA認証サービスに対応してないので、
ネットでの決済では使えないことも多々あるのが難点。
普通に通販でモノ買うぐらいなら大丈夫なんだけど、
ネットで電子マネー買うとか、ゲームで課金するとか、
サービスに対して払う時にはダメなことが多いな。
楽天銀行のだと対応してるけど、あそこは年会費かかるし。

0 comments:

コメントを投稿