半端に自動化されても

車の自動運転、自分ですべて運転したい人は24.5%、部分的に任せたい人は67.2% (インターネットコム)

どうせやるなら全車で完全自動化しないと安全性は低いような、
少なくとも手動運転する車にも他車と通信できるような仕組みがないと
事故回避や渋滞の軽減には繋がらない気がするけどな。
自転車や歩行者やバイクもいるのでそれでも危険性はあるが。

道の狭い日本で現実的なのは高速道路ぐらいだろう、
効率のいい速度コントロールが出来れば渋滞対策にもなるし。
一般道だとせいぜい数字の若い大きめの国道ぐらい、
行き先をセットして全部自動で走行ってのが出来ないなら、
自動運転の魅力なんて渋滞時の細かい操作を無くすぐらい。

自動運転車専用のレーンを作るとか道を作りなおすとか、
インフラの方を整備しなおさないとちょっと難しいよな。

0 comments:

コメントを投稿