ランサムウェアに応じるか

ランサムウェアに感染した病院、身代金要求に応じる (ITmedia)

仕掛ける側に大してコストがかかっていない分、
100件に1件、1,000件に1件でも要求に応じて支払う人がいれば
それなりに儲かってしまうところがネット詐欺の特徴だわな。

払ったからって復旧できるとは限らないし、
無事復旧できた後も何らかのバックドア仕掛けられてるかもしれない。
復旧する以前にも情報が抜き取られているかもしれない。
この病院的にはそれも覚悟の上で電子カルテが必要だったのかな。
情報漏洩したつもりで、必要なデータだけ拾って新システム作る?

企業がランサムウェア仕掛けられた場合でも、
安全に解除してクリーニングしてくれるような技術を持った会社があれば
多少高額でもそっちにお願いしようってことになるんだろうけどな。
(それでもすでにやってしまった情報漏洩の可能性までは無理だけど)

0 comments:

コメントを投稿