大卒が欲しいだけ

【教育】文系学部全廃論 5割以上大学進学の意味を考えれば当然 (常識的に考えた)

本来は自ら学んで研究するための大学のはずなんだけど、
確かに文系の学部だと通過して大卒になるだけのとこも多いな。
企業の採用が一律に「大卒」を条件にしてるのが根源で、
どの学部でどういう研究をしたのかがあまり問われない現状。

教育学部の教員を目指す学科とか法学部の法曹界を目指す学科はいいけど、
経済学部とか商学部は就職後にどの程度生かされているのやら。
銀行などの金融関係とか企業経営に関わってる人はまだしも、
小売の店員とか当り障りのない会社員だったりすると
果たして大学の専門的知識は必要だったのだろうか、という感じ。

大学に進学するだけの勉強をしたって評価も
とりあえずどこかに入れる今の時代では大学名以外あまり意味ないし、
「4年間の大学生活を経験した」ってことだけ評価されてんのかね。

0 comments:

コメントを投稿