録画禁止の暴挙

民法連 4K放送の録画禁止化へ (痛いニュース)

あくまで民放連が電機メーカーの業界団体に対して
検討を申し入れたという段階だけど、なんともまあアホらしい。
4Kを売りたい、録画機器も売ってるメーカー側が認めるかどうか。

録画禁止なら仕方ない、リアルタイムで見ようか!とはならない。
CM飛ばす目的で追っかけ再生してる人もいるだろうけど、
そもそも時間が合わないから使う録画機能、録画だから見られるわけで
それがなかったら(ドラマとかの)DVDの売り上げにも響くだろうに。
違法動画対策のために自らの首を絞めに行くパターンか。

勝手に地デジ化して、強制的に新しい高いTVを買わせて、
B-CAS使ってコピーワンスだのダビング10だの録画規制かけて、
今度は4K推したかと思ったら録画禁止、やりたい放題だな。
それで次第に4KのTVしか売らなくなるってやつだろ。
ネット配信で対応するって言ったってどうせ一部の番組、
しかもまた微妙な配信サービスで囲い込みするんだろうな。

0 comments:

コメントを投稿