睡眠時間が分かる

Facebookで相手がいつ寝ているのかがわかる秘密のAPIが発見される (GIGAZINE)

通常のステータス表示には出てこない、ログ取得等も分かるAPIで
本当に動いていない時間を検出して睡眠時間帯を推測するってか。
そこそこヘヴィーに使ってるユーザじゃないと無理だけどな。

何年か前にTwitterでもそういうのあったよね。
あれは単純に見えるアクティビティを元にした推測だったけど、
自分はそこそこしっかり使ってる方なので誤差は少なかった。
まあ起きてすぐPCとクライアント起動してるし寝るまでつけてるし、
そもそも「おはよう」と「おやすみ」ツイートしてるし(笑)

SNSはAPI的な推測も含め危なっかしさはあるよな、
睡眠時間帯もだけど、曜日によって出かけるパターンがあったり、
どこどこへ行くってのがあると数時間ツイートがなかったり、
具体的な内容避けててもリアルの方を知ってる人がいると
簡単にツイートと実際の行動を結び付けられるしなぁ。

0 comments:

コメントを投稿