配電経路がわからない

最近我が家で分岐ブレーカー20Aが落ちる事案発生、
1Fリビングのファンヒーター(コンセント)の点火待ち状態と、
1F和室増築内縁の衣類乾燥機(コンセント)を同時に動かすと落ちる。

まあファンヒーターの点火前って結構電力使うし、
衣類乾燥機も結構使うからそれ自体はまあ分からんでもないんだけど、
遠く離れてる上に、この時2Fの自室のコンセントまで落ちるという。
デスクトップのPC繋いでるのでこれが結構迷惑な現象で…
照明器具は全く消えない、変な位置関係のコンセントが繋がってる。

中古の一軒家に入居する時にリフォーム、コンセント増設お願いしたので
たぶん取りやすいところから引っ張ってきたって感じなんだろうな。
新築と違う、増築部分があったりリフォームしたりで経路が複雑。
せめて2Fだけでも切り離したいと思って屋根裏覗いてみたけど、
点検口からかなり遠いところにジョイントボックス置いてるので厳しい。

一度家じゅうのコンセント、照明類と分岐ブレーカーの関係を調べて
余裕ありそうなラインに繋ぎかえるとかやりたいところ。
VVFを通せる経路があるかどうかにもよるので実現不透明だけど。

0 comments:

コメントを投稿