Google Maps

Google Maps

Google本家提供の地図情報検索サービス。
これはアメリカ国内の情報だけだけど、
使ってみると結構分かりやすく使いやすい。

ある程度拡大して検索をかけると、
バルーンが表示され、詳細な情報が出る。
広いから場所を絞るまでが面倒だけど…

なんといっても凄いのが「Satellite」ビュー。
右上のSatelliteをクリックすると、
そのエリアの衛星写真が表示される仕組み。
NYやLAで表示すると町並みがよく見える。
高緯度に行くほど斜めからの写真になるけど。

niagara_falls.jpg

ナイアガラの滝の衛星写真。
こんな感じでちょっとした旅行気分?
左の方にスーパーマンの映画に出たところが!
てな具合に思いを馳せることも出来る(笑)
Terragen+3DEMで遊ぶ時の参考にもなるな。

日本でもあると面白いんだけどねぇ、
自分の家の衛星写真、見てみたい気もする。
アメリカほど「衛星」を自由には使えないから、
現状やっぱり難しいのだろうか。

0 comments:

コメントを投稿