Opera Web Browser
日本語版待ちきれず、Opera8.0をインストール。
まあ元々ライブドア支配から抜けたかったので、
英語版+日本語言語ファイルへ乗り換え。
フォント設定がちょっと面倒くさかったけど…
今回は万全を期してクリーンインストールで。
メールやらwand、cookie等の引き継ぎが大変だったけど、
何とか無事に外観も含め、使える状態にまで回復。
まず1番の目玉は「ボイス機能」。
すごい!すごいよお母さんっ(笑)
Operaを使ってきて今までで一番感動したかも。
例えばテキストを選択して「Opera Speak」と言えば、
選択されたテキストを読み上げてくれる。
「Opera Back」と言えばページを戻ってくれる。
読み上げ機能からナビゲーション機能まで盛りだくさん。
さすがに読み上げは日本語には対応してないけど、面白い。
発音は…それほどキレイな発音でなくても認識はしてくれる。
ガンダムSEEDのエリカ・シモンズを体験できます(^^;
Opera Help: Using Opera With Voice (ボイスコマンド一覧)
それからGmailへの正式対応。
今まではBasic HTMLビューでしか使えなかったけど、
このバージョンからはIEと同じビューで使える。
Unread、Staredといったフィルタも使用可能に。
意外なところでビックリしたのは、
MovableTypeのエントリー投稿画面で、
B/I/U/URL…等のボタンが使えるようになった点か。
これで少しはエントリーの作成が楽になるかもね。
LogitechのMX-1000、対応出来なくなっちゃったのね。
マウスジェスチャー使えるから問題はないけど、
そのうち改善されることを期待して…
→Opera Forumですでに出ていた話題のようで。
SetPointで該当のボタンを「その他」→「汎用のボタン」
に設定すると無事動作するようになりました。
0 comments:
コメントを投稿