PHP+MySQL+Dreamweaver

PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004

これは目から鱗の一冊だった。
DreamweaverでPHP+MySQLを扱う、
そういう機能があることは知ってたけど、
ここまで便利なものだったのか、と感心。

Webプログラム(+DB)のコーディングって、
関数名など多少の入力補完はあっても、
実際のコードはほとんど自分で書かなきゃいけない。
でもDWなら、DBへの入出力・抽出をGUI操作で…
そこまで出来るとは知らなかったよ。
# ↑知らずに手で書いていた人(笑)

この本ではBLOGを題材に解説している。
DWでの操作→生成コードを理解→細かい調整、
という流れで、応用が利くように出来ている。
PHP(に限らずWebプログラム)の面倒な所って、
データの入出力だからねぇ…随分楽になるな。

jubako.comもMySQL可なサーバになったことだし、
練習も兼ねて、バックナンバー周りを作り直すかな。
慣れてきたら仕事の方にも生かす、ってことで。

0 comments:

コメントを投稿