男女平等度ランキング

男女平等度は北欧勢が上位独占、日本は98位=WEF調査 (エキサイトニュース)

日本は欧米と比べると低いだろうと思ってはいたけど
そこまで低いか・・・中国より低いってほんまかいな。

まあ働く女性はだいぶ増えたとは思うものの、
確かに指導的な立場にいる人、管理職は少ないな。
女性だから登用して貰えないというよりは、
そこまで働き続ける人が少ないってのも一因か。

働きたい、働き続けたいと思う女性が増える一方で、
どうせ結婚したらやめる、家事に専念すると考える女性も根強くいる、
いくら機会があってもそういうそういう考えの人はどうしようもない。
働いた方が楽しいと思わせる環境整備が必要かどうかは・・・

0 comments:

コメントを投稿